

ローズケーキ

たまたま立ち寄ったケーキ屋さんで
ローズのケーキと出会いました。
創作意欲に溢れていて、素材の組み合わせの妙が
ほんとうにすごいのです。

旬の果物を使い、スポンジが少なく
ラズベリームースや果物、ローズクリームの
風味を楽しめるように作られています。

口に含むとふわ~っと香りが広がります。
ラズベリーとイチゴの酸味とローズの香りが
ベストマッチ!!

好きな香りを味わえるアロマなひと時。
自然と呼吸も深くなります。

ケーキ好きの方は是非、香りも楽しみながら
お茶してみてくださいね。
素材の香りが果実園やお花畑を想起させてくれるかも!

FullSizeRender (29)


セラピスト 米田

花粉症


花粉症の方にはつらい時期がやってきましたね。

ここ最近、症状が出てきている方が増えて来ました。

鼻が詰まったり、目がかゆい方は
スッキリする精油を使用し
顔や頭のツボを押してトリートメントすると
終わった後、スッキリしてみなさんいい表情になります。
苦しさが軽減されて気持ちも軽くなるようです。

FullSizeRender (28)
こちらは↑無農薬栽培の文旦 
甘く爽やかな大粒のぷりっとした果肉が魅力的 

鼻がつまっているとすっきりとした
果物も食べたくなりますよね。

アロマを定期的に受けられているかたは
いつの間にか症状が軽くなる方が多いです。

アロマだけでなく、生活習慣を見直したり
いろいろと努力をしている結果のようです。

来年のこの時期に向けて今から体質改善を
始めるのもいいかもしれません。

まずは、毎日の軽い運動、
ウォーキングから始めてはいかがでしょうか?

アロマを生活の中に取り入れるのもいいですよ!
今の時期はユーカリ×柑橘系のブレンドがおすすめです。
ハーブティも気軽に取り入れることができますね。

FullSizeRender (27)


セラピスト 米田

春のきざし

まだまだ寒いですが、太陽の光が春めいてきましたね。

散歩をしていると梅も満開!!
FullSizeRender (26)


そして、河津桜はもう終わりを迎え
若葉が顔をだしていました。
FullSizeRender (24)


桜の木の後ろには立派な竹やぶが。
天高くすらっと伸びる竹がとても美しかったです。
FullSizeRender (25)


天気のいい日はお散歩をすると
いろいろと発見があり楽しいものです。


セラピスト 米田

梅!

またまた神代植物公園便りです。

梅もそろそろ見ごろを迎えます。

梅園エリアは老木が並び
静謐な感じで梅の妖精が
ひょこっとでてきそうな雰囲気があります。

1年に一度、そんな場所もぱぁ~っと
華やかになります。
72種、180本が植えられています。

ume.jpg

梅の花の香りを嗅ぐときは
おしべの先に黄色い花粉がついているので
そこに鼻を近づけるとよく香ります。

FullSizeRender (21)

ボランティアのガイドさんが教えて下さったのですが
赤い花を咲かせる木の下に落ちている枝をさがし
折ってみると、なんと枝も赤!

IMG_0735.jpg
*ちょっと写真では分かりづらいですが。

なかには白の花を咲かせていても枝は赤と
いうこともあるそうです。

梅の香りを是非楽しんでみてくださいね♪


セラピスト 米田

ロウバイの香り


神代植物公園のロウバイが見ごろです!

甘く少しすっぱいような香りが漂い
ついつい長居してしまいます。

roubai.jpg
*17日(日曜日)に撮影

写真をよーくみると、黄色い糸が木全体に巻かれているのが
分かりますでしょうか?

ヒヨドリが花びらを食べてしまうのを
防ぐためだそうです。

冬の冷たい空気とロウバイの
香りの組み合わせがとってもいいですよ。

お出かけの際は防寒をお忘れなく!


セラピスト 米田
